SSブログ

今日の公文(3歳0ヶ月) [公文のこと。。]

今日は公文の日でした。

私が公文のスタッフとして働いている関係で、教室日には通えないので

先生宅へ週1回おじゃまして、みてもらっています。

まず、算数4A180~185(50までの数5)から。

まだひとりでは、数字が書けないので、手を添えて書いています。

初めて書きに入った時、きちんと書けるようにならなくては、次へ進めないと思い

同じところを何度もプリントさせて、息子も私も嫌気がさした時期がありました。(反省)

先生いわく、「〇くんはよく120まで数列が分かっているし、同じところばかりすると

さすがに飽きがくるので、このまま1本で進めてみましょう。

4Aの間に書けるようになればOKです。」

ということで、1日5枚ずつ進め、180台突入です。
DSC00957.JPE
最近は自分から手を動かせるようになりました。(私は添えるだけ)

どうやら書き順は分かっているよう。鏡文字も書かなくなりました。

大きい数になっても、空白マスに入る数もノーヒントで手が動きます。

5Aでの数唱が身についているんだと思います。

ただエンピツの持ち方が悪く、手首が浮いてしまいます。

そのため筆圧はまだまだ。 6Bエンピツは当分卒業しそうにありません。

もう大丈夫だろうと思って、一人で書かせたことがあるのですが、

「3ってどう書くの?」て聞いてくるんです。 しかもちっちゃく3って書いてあるのに。

「えっっーー! さっき書いたでしょ。ここにも書いてあるでしょ!!」って言っても

「分からない」といって書こうとしません。

その時は私も理由がよく分からなくて、イライラーっとして怒ってしまいました(大反省)。

先生に相談したら、「まだ自分から書きたいという気持ちがなく、書かされているという感が

強いんでしょうね。そのうち、手を振り解いて、ボクが書く!!という状態になるまでは、一緒に手を

握って書いてあげてください。」

とおっしゃいました。 なるほど。。。



国語も8月から4A突入しました。

こちらもひらがなの書きに突入です。

30まで進んでみたのですが、プリントに書いてある書き順の指示が分からないのか

書き順がおぼつかず、ただでさえ複雑なひらがなを書くのは難しいなと感じました。

そこで「ゆびなぞりカード」で、先に書き順をマスターすることにしました。

ゆびなぞりカードひらがな

ゆびなぞりカードひらがな

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2008/02
  • www.amazon.co.jp



2回ほど手を持って一緒になぞって、3回目は一人でなぞらせます。

これ結構お気に入りです。 なかなか終わらせてくれません^^;

今はカードをしながら、5A151~の音読の2回目をしています。

そしてズンズンⅡ。

なかなか時間的に手が回らないことが多いのですが

運筆がうまくなるようにがんばりたいです。


こどもえんぴつ6B

こどもえんぴつ6B

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こどもえんぴつ4B

こどもえんぴつ4B

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こどもえんぴつけずり

こどもえんぴつけずり

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。