SSブログ

算数はお休みします。(3歳1ヶ月) [公文のこと。。]

算数が4A200まで(50までの数を書く)に到達しました。

5Aまでは1日10枚プリントしていたのですが、運筆に時間がかかるため途中から5枚にしました。

なので、6/8に4Aに入って約2ヶ月半もかかりました。

以前でも紹介したのですが、私のひざに乗せて、私が手を添えて書くスタイルでここまでやってきました。

自分から、書くんだという意志がみられるまでは・・・・

えんぴつの持ち方はまだ下手ですが、筆圧も付いてきたし、

下記順も間違えなくなったし、50までの数列もよく分かっているみたい。

でも、200まで来て、一向に自分で書こうとしません。

そうです、書こうとしない。書く気がない。。。


これは今まだ時期ではないのか

無理やり、鉛筆を持たせて、イヤイヤさせているのではないか

今出来る、別の学習があるのではないか。。。

などなど考えるようになりました。


公文を始める前は、公文のカードを覚えたり、本を読んだり、歌を歌ったりして知育をしていました。

公文を始めてからは、プリントに時間が取られるので、なかなか他のことまで手がまわらなくなりました。

私としては、もっと本を読んでやりたいし、百人一首など中途半端になっているカードもしたい。


でも、国語も4Aに入り、算数ともに字を書く練習ばかり。

書けないのに無理矢理させて、親も子もぐったり、それで一日の学習時間が終わる現状を

変えたくなりました。

算数は3Aに入るとたす1に入ります。

これは自力書きが出来き、なおかつく書くスピードないとかなり辛いです。

今の息子には荷が重すぎる。。。


そこで、先生に相談して、算数をお休みさせてもらうことにしました。

先生は

「今が辛抱のしどころだと思いますが、お母さんがしんどいなあと思うのだったらそうしましょう。

まだ3歳になったばかりだし、時間はたっぷりあるから」

とおっしゃられました。


そこで取り組みの順番を

①ズンズン5枚(楽しみながら運筆練習)

②国語4A(ひらがななぞり書き)5枚、5A(音読)5枚

③すうじのおけいこ(プリントの補助教材。したい時だけ、したいだけ、無理にさせない)

に替え、ズンズン重視で、運筆力をつけることを目標にしました。


私が4AまでにズンズンⅡ100までさせていればよかったのですが

国語10枚、算数10枚の後に続けてするのは、しんどくて、ついつい後回しにしていました。

(そこまで集中力が続かない。今考えてもムリだと思います)

そのつけが出てきた格好になったわけですが、息子のペースでぼちぼちやっていきます。

とりあえず、書けるようにならないと、先へは進めませんから^^;



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

コビト

ゆかきちさん、本当に熱心ですごいです!!
私も頑張らねば~^^
by コビト (2010-08-30 20:14) 

ゆかきち

コビトさん

お久しぶりです。
遊びに来てくれてありがとうございます^^
ご指摘のとおり!?、教育ママになってしまいました。
でも、田舎なもんで、幼児教育はくもんしかありません。
いろいろ試行錯誤してやっていますので
時々、覗いてくださいね。
私も、コビトさんの読者で、いつも楽しく読ませてもらってます^^
by ゆかきち (2010-08-31 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。