SSブログ

意外と難しい!? 100玉そろばんで数トレ (3歳6ヶ月) [おもちゃ・知育グッズ]

息子は現在くもんの算数は休会していますが、一応4A200まで進んでおり、現在もお風呂で表を見ながら120まで数唱しています。
7A~4Aまで、ひたすら数字を読む練習をしてきましたが、数字と数が一致していないのでは??という疑問がふつふつと。。。
ということで「100玉そろばん」、前から気になっていました。
そこでこんなのを見つけました。
100soroban2.jpg
100玉そろばんは数あれど、デカイものは置き場所に困るし、カラフルすぎるものは、シンプル&ナチュラルな部屋を目指す我家にはNG。
これなら、木のフレームで、色も2色、お部屋に出しておいても違和感なしです。
そして厚さ6cmと薄いので本棚の隙間に入る!(これ一番大事かも)
そしてこの100玉そろばん、数字が書いてありません。
嫌でも数えないと分からないようになっていて、数だけはしっかり読める息子にはいいかなと。
100soroban.jpg
横置きでも使えるので、簡単なほうで。

息子がまずやったこと。。それは車に見立てて、走らせることでした。(壊れる~!と冷や汗; 丈夫な造りでよかったっ)
最初はマラカスがわりに「ちゃっちゃっ」と音を鳴らしたりして、楽しさを演出^^;
「願いましては~」と言ってカチャっと右に寄せるとやりたがる。(掴みはOK)

さて、ここからが本番。
まずは私がお手本で1から20まで一つづつ玉を左側に寄せながら、数えていきます。
そして息子の番。
ひとつずつ玉を取っていくのが難しい。「4」言いながら玉を2つ取っていくので5になっている。
あるいは、数を2つ数える間に、1つの玉しか取らないことも。
もちろん、それがおかしいことに気付くこともなく、デタラメな数を数えていくのでありました。

思ったよりも重症だ。。。

いくら120まで数唱できても、数が書けても、これじゃ全く意味がない。
それから、くもんの国語、フォニックスドリルをした後、100玉そろばんタイムも追加。

後日、100玉そろばんで20まで数えられるようになったので、おはじきでもトライ。
ところが、わ~、全然ダメ。(あ、めまいが)
おやつ食べたさにがんばって何度もチャレンジする息子。 でも19だったり、22だったり。
6回目でやっとクリア。
何がそんなに難しいのかなあ。。。(怒りを通り越して不思議な母)

そんな日が続き、さて今日のトレーニングは
●100玉そろばんで30まで1つずつ数える(1回目でクリア)
●おはじきを20個取る(1回目でクリア)
●100玉そろばんで数をいっしょに読む(5・10・15・20・25・・・50)←時計のトレーニングも兼ねている
●30までの簡単な数を作って読む(14・22・30など)
100soroban3.jpg 
  「(母)10と4で」 「(息子)14」
  「20と2で」  「22」 を何度かやると、コツを掴んで自分で答えるように^^いいぞー!

継続は力なり。
目標はお買い物ごっこで、そろばんを使って足し算ができるようになること。
がんばろうね^^

☆☆☆今日の息子語録☆☆☆

「ばあちゃんとヨロイザカしたよ。何回やっても、ばあちゃんばっかり負けるんよ」

こう言う時も   「大きくなったら、ヨロイザカになるよ」

ヨロイザカ=鎧阪哲哉選手(明治大学3年生)
先日の都道府県男子駅伝の広島県チーム大躍進の立役者。
アンカーで17位→3位というシビれる走りを見せてくれた、広島ケンジンなら足を向けて寝てはいけないスーパースター。
つい応援に力が入る両親を見て、覚えてしまったよう。
「ヨロイザカする」とは、家の中を走りまわることらしい^^;




















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。