SSブログ

お子様ソングに疲れたら、ジャズ&ボッサで英語聞き流し(3歳6ヶ月) [パルキッズ・英語]

パルキッズプリスクーラーを初めて4ヵ月目に入りました。(year1-step3を進行中)
ということは、息子の英語の実力はネイティブの4ヶ月の赤ちゃん並みなんだと思います。

CDの掛け流しは嫌がることもなく、覚えているフレーズは一緒に言ったりします。
(としおの1日の「I hate salad!」など)
本当はしちゃだめなんだけど、この前ついにテストしまいました。
「としおがすきな食べ物は何かな?」と聞いてみると、「スパゲティ」と答えるのですが、「サラダはどう?」と聞くと「好き」と答えるので、意味が伝わってないらしい^^;
そこはまだ3歳で理解力が?な部分があっても仕方ないのかも。
DVDを何回も見ればだんだん分かってくるかもしれません。。。
日本語訳は言ってはならないことになっているので、自然に分かるまで放っておかなくては。 
(これがけっこう難しい^^;)


歌は覚えているのと、そうでないのがはっきりしています。
基本的に私が覚えて一緒に歌ったりする曲は、息子もよく歌うのですが、私が歌わないものは、息子もあまり歌わない。
最近この法則に気がつきました。
一緒に歌うと楽しいし、親が歌っていると聞き取りやすいのかな。
私も頑張ってレパートリーを増やさなければ。
step3では、THE RAINBOWがお気に入りのようで、よく一人で歌っています。

さて、家ではパルキッズとI can read!ばかりなのですが、車では気分を変えて、コレをよくきいています。

ママとうたおう おうちボッサ

ママとうたおう おうちボッサ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rambling Records
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD


1. Do Re Mi
2. Obladi 0lada
3. My Favorite thing
4. Close to You
5. I've been working on the railroad
6. Raindrops keep falling on my head
7. Over the rainbow
8. Yellow Submarine
9. You are my Sunshine
10. Take me out to the ball game
11. Ten Little Indians
12. Tommorow
13. When You Wish upon a Star

ツタヤで「英語の聞き流しにも◎」というPOPをみて、息子向けに購入したのですが、何が何がその音楽性の高さにドップリはまりました。
選曲は誰でも一度は聞いたことのあるスタンダードナンバーばかり。
ジャズボーカリストの五十峯 ゆき (いずみね ゆき)さんと6歳のレベッカちゃん(これが上手!)が、時にはソロで時には一緒に歌い、間奏のピアノ、ベース、ドラムのアレンジが素晴らしく、小野リサ好き、小林桂好きの私を充分満足させてくれます。
ボザノバより、ジャズに近い印象を持ちましたが、ジャズボッサというらしい。
明るい、元気のよいアレンジが多いので、息子もあきないみたい。

五十峯さんの声も本当に「やさしいママ」って感じで、すごーく癒されます。
発音もお上手で、私もこんな風にうたいたいわ~。
(気になる方はamazonで試聴ができるので、聞いてみてください)
子供の声が入っているので、息子もつられて歌い、ほとんどサビを覚えてしまいました。
このCDを聞き始めてから、うちではドレミの歌は英語が基本になりました。
それにしても3歳の息子が、ビートルズを歌うのが何ともおかしいですけどね^^

いくら子供が喜ぶとはいえ、おこちゃまソングばかりだと、気が狂いそうになるけれど、これは子供も親も一緒に歌えて満足できる秀作だと思います^^
まさに「こんなのを待ってました!」って感じ。
次作も期待していま~す^^


CDとmp3ダウンロードがあります(※試聴付) 





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

mom

これいいですね~♪
視聴してみました。

小さな子どもが歌っている声って癒されます~。
しかも、聞いたことがある曲ってところもいいですね~。

最近までCTPをずっと車でかけていたんですが、今、車では七田の理科社会ソングをかけてます。
いろいろと聞きたいものがいっぱいです~。
by mom (2011-02-25 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。