SSブログ

ドキドキの保育所デビュー!年少さんになる (3歳8ヶ月) [保育所]

4月4日 入所式があり、息子は年少うさぎ組(14人)になりました^^
20110404.jpg
朝8時半にバスに乗って、家には4時半に帰ってきます。
バスに乗れるのがうれしいようで、「バスに遅れるよ~」と言いながら、乗車場所まで走っていき、バスが来ると一目散に飛び乗ります。
「ママ~!!(悲鳴)」みたいなことはなく、あっという間にバスは去っていき、ちょっと物足りない母なのでした。。
帰りも、機嫌がよくニコニコではありますが、さすがに疲れた顔しています。
どうもお昼寝が1時間半あるのですが、寝れなかったみたい。
今まで昼寝をする習慣がないので仕方ないのですが、その間ふとんの上でじーっとしていたようです。
連絡帳に「お昼寝のとき、どうしたら寝れるかな~とお話しました。悲しいと言ってちょっと涙が出ましたが、すぐに機嫌が直りました」と書いてありました。
そこで本人に「涙が出たの?」と尋ねても「泣いてないよ」と答えます。
いっちょまえに意地を張るので、この手のことは、本人が言うまで訊かないようにしようと思いました。

バスからの帰り道、「今日のおかずどうだった?」とか「何して遊んだん?」等、私がねほりはほり尋ね、家についてからは、ジジババが待ち構えてまた同じようなことを尋ね、ダンナが帰るとまた尋ねるので、同じことを何度も訊かれてちょっと可哀想かな~と感じました。
このあたり、工夫が必要ですね。

さて、息子の保育所に合わせて、我家の生活もガラっと変わりました。
一番の問題はいつ勉強するかですが、先輩ママのアドバイスで朝にすることに。

スケジュールは
6:30 起床 → トイレ → 着替え → 朝食 → トイレ → 洗顔・歯磨き → ランドセルに弁当・コップ他入れる (この間パルキッズプリスクーラー90分聞き流し)
7:40 くもん国語(約20分) →英語フォニックスドリル → 100玉そろばん
8:20 制服を着て出発

ムムッ、これが超ハード。 (私が)
夕方は疲れもあるし、息子の自由時間にしました。
お外で工事するのもよし、レゴをするのもよしです^^
夕食・風呂を済ませて、寝るまでの時間に、I can read!の聞き流し20分を取ることに。
早速、朝も夜もTVを見せてもらえないダンナが「世間で何がおこっとるのか、さっぱり分からん」とクレームを付けてきました^^;
そして8時半に就寝。

まあ、これは理想のパターンで、そんなにうまくいくはずもなく。。。
100玉そろばんの出番がなかなかまわってきません^^;
今は、保育所に行くことが目下の課題なので、そんなに目くじら立てることもないかなと。。。
大きな心で取り組んでいます。
今日も元気で帰ってくることが一番!
帰りを待つ方も案外心配なものです^^;


leavesline.gif

ご訪問ありがとうございます。

ランキング始めました!

ポチよろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ




nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

mom

頑張ってますね~!
素晴らしい~!!

帰ってきてからの夕方は、ゆっくり過ごしたいですもんね。
朝勉の習慣を付けておくと小学校に上がってからも良いかもしれませんね♪

…うちは、来週、入園式ですが、きっと毎朝大泣きするだろうなぁ。
by mom (2011-04-07 13:37) 

コビト

すっご~~~い!!
うちは朝はどたばた、夜はマリオカートにハマってまーす!
ぜひうちでもフォニックスを教えてください^^
by コビト (2011-04-16 21:53) 

レイバン ウェイファーラー

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by レイバン ウェイファーラー (2013-07-26 18:10) 

VISVIM サンダル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by VISVIM サンダル (2013-07-26 18:11) 

エアマックス 95

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 95 (2013-07-26 18:11) 

レイバン

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by レイバン (2013-07-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。