めばえ教室の「無料知能診断」受けてみました。(3歳1ヶ月) [公文のこと。。]
先月、デパートで水族館のイベントがあり、はるばる1時間半かけて行ってみました。
7階の催し会場の入り口は、夏休みで子どもたちが大勢ごった返しており、その隣のおもちゃ
売り場の一角で、めばえ教室の無料体験コーナーがありました。
水族館よりもおもちゃ売り場に気を取られ、色とりどりの面白そうなグッズが並んでいる
ミニテーブルに吸い込まれるように近づく息子。
「遊んで行く~?座ったら?」というお誘いを断れず、お話を聞くことに。
それまで、めばえ教室の名前を聞いたことはあったのですが、何をするのかは
全く知りませんでした。
そこで無料知能診断があることを知り、やってもらうことに。
時間は20分ぐらいかかりました。
ほとんどはやったことがない問題ばかりで、へーへーって感じ。
特に、ゾウとキリンとカバ?とニワトリの顔の絵があって
「ゾウは足が4本ですね。では2本足の動物はどれ?」って問題は、
すぐにニワトリを指したのにビックリでした。
この問題は、頭の中にゾウという言葉が残っていて、ほとんどの子がゾウを指すんだそうです。
その反面いつもうちでやっていること、「白い石を3個ください」は、時間がかかり
先生がチェックシートに×をした後に、石を渡すなど、とろくさい対応にちょっとイライラっ。
まあ、子どもたちがザワザワ騒がしい状態で、半分おもちゃに気を取られている状態では
集中出来ないのも仕方ないのかも。。。と後から思いましたが。
後日、結果をもらいにいって、「知能因子表」なるものを頂きました。
この表が結構抽象的で、素人にはよく分からないのです^^;
先生いわく「お母さんは、どんなところが優れていると思われていますか?」
「記憶力はいいんじゃないかと思いますが。。。(百人一首は3回ぐらいで覚えるんです)」
「その通りですね。記憶の問題はよく出来ていましたよ。4つの数字を聞いて、言う問題が
ありましたね。4.7.1.5のような。 あれは2歳だと4つ言うのは難しいんです。」
「記憶力はよい結果が出ています。ただ、図形の問題、これがあまりできませんでしたね」
「図形はピタゴラスプレートで遊ぶぐらいしかしたことがありませんから。。」
「こういった問題を解く経験が足りないだけで、〇ちゃんの力からしたら、すぐに出来るように
なるでしょう。全体的には優秀だと思いますが、もっと色んな面から伸ばしてあげたいですね」
とめばえ教室へのお誘いがありました。
息子には、めばえ(3歳児)のクラスをすすめてくださいました。
私も公文とは全く違うアプローチだし、先生も保育士免許を持っている方で、こども慣れしていて
信頼できそうな方だし、とってもとっても興味があったのですが、車で50キロ1時間半、
週一回の教室がネックで諦めました。
もし、近くにあれば、公文を辞めてでもいくのになあ、そのぐらいの価値は十分にあると思いました。
とりあえず、息子は図形が弱いことが判明したので、自宅でやってみようと思います。
めばえ教室の教材がオークションに出ることもあるので、それを利用してみようかな~
7階の催し会場の入り口は、夏休みで子どもたちが大勢ごった返しており、その隣のおもちゃ
売り場の一角で、めばえ教室の無料体験コーナーがありました。
水族館よりもおもちゃ売り場に気を取られ、色とりどりの面白そうなグッズが並んでいる
ミニテーブルに吸い込まれるように近づく息子。
「遊んで行く~?座ったら?」というお誘いを断れず、お話を聞くことに。
それまで、めばえ教室の名前を聞いたことはあったのですが、何をするのかは
全く知りませんでした。
そこで無料知能診断があることを知り、やってもらうことに。
時間は20分ぐらいかかりました。
ほとんどはやったことがない問題ばかりで、へーへーって感じ。
特に、ゾウとキリンとカバ?とニワトリの顔の絵があって
「ゾウは足が4本ですね。では2本足の動物はどれ?」って問題は、
すぐにニワトリを指したのにビックリでした。
この問題は、頭の中にゾウという言葉が残っていて、ほとんどの子がゾウを指すんだそうです。
その反面いつもうちでやっていること、「白い石を3個ください」は、時間がかかり
先生がチェックシートに×をした後に、石を渡すなど、とろくさい対応にちょっとイライラっ。
まあ、子どもたちがザワザワ騒がしい状態で、半分おもちゃに気を取られている状態では
集中出来ないのも仕方ないのかも。。。と後から思いましたが。
後日、結果をもらいにいって、「知能因子表」なるものを頂きました。
この表が結構抽象的で、素人にはよく分からないのです^^;
先生いわく「お母さんは、どんなところが優れていると思われていますか?」
「記憶力はいいんじゃないかと思いますが。。。(百人一首は3回ぐらいで覚えるんです)」
「その通りですね。記憶の問題はよく出来ていましたよ。4つの数字を聞いて、言う問題が
ありましたね。4.7.1.5のような。 あれは2歳だと4つ言うのは難しいんです。」
「記憶力はよい結果が出ています。ただ、図形の問題、これがあまりできませんでしたね」
「図形はピタゴラスプレートで遊ぶぐらいしかしたことがありませんから。。」
「こういった問題を解く経験が足りないだけで、〇ちゃんの力からしたら、すぐに出来るように
なるでしょう。全体的には優秀だと思いますが、もっと色んな面から伸ばしてあげたいですね」
とめばえ教室へのお誘いがありました。
息子には、めばえ(3歳児)のクラスをすすめてくださいました。
私も公文とは全く違うアプローチだし、先生も保育士免許を持っている方で、こども慣れしていて
信頼できそうな方だし、とってもとっても興味があったのですが、車で50キロ1時間半、
週一回の教室がネックで諦めました。
もし、近くにあれば、公文を辞めてでもいくのになあ、そのぐらいの価値は十分にあると思いました。
とりあえず、息子は図形が弱いことが判明したので、自宅でやってみようと思います。
めばえ教室の教材がオークションに出ることもあるので、それを利用してみようかな~
はうあっ!
うちも何かした方がいいのかしらと焦るではないの!!
七田式の教室には行ってみたけど、なんとなく合わない感じで決めかねています。
by コビト (2010-09-30 20:55)
>コビトさん
七田式もいいんだろうけど、実は右脳とか左脳とかの意味がイマイチ分かっていません^^;
それにあれだけ教材が出ていれば自宅でできるんじゃないかなと。。。
カタログを貰って眺めているんですが、何を買えばよいやら決めかねています。
めばえ教室は一方的なインプットではなく、パズルなど考える能力を育てるようでして、公文と比べて、お遊び感覚で出来るのがよいなあと思いましたよ。
そうそう、うちもコビトさんを見習って、どうぶつしょうぎをクリスマスプレゼントにするつもりです^^
by ゆかきち (2010-10-01 21:12)
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ミュウミュウ バッグ (2013-06-28 23:40)