SSブログ

めばえ教室の「無料知能診断」受けてみました。(3歳1ヶ月) [公文のこと。。]

先月、デパートで水族館のイベントがあり、はるばる1時間半かけて行ってみました。

7階の催し会場の入り口は、夏休みで子どもたちが大勢ごった返しており、その隣のおもちゃ

売り場の一角で、めばえ教室の無料体験コーナーがありました。

水族館よりもおもちゃ売り場に気を取られ、色とりどりの面白そうなグッズが並んでいる

ミニテーブルに吸い込まれるように近づく息子。

「遊んで行く~?座ったら?」というお誘いを断れず、お話を聞くことに。

それまで、めばえ教室の名前を聞いたことはあったのですが、何をするのかは

全く知りませんでした。

そこで無料知能診断があることを知り、やってもらうことに。

時間は20分ぐらいかかりました。


ほとんどはやったことがない問題ばかりで、へーへーって感じ。

特に、ゾウとキリンとカバ?とニワトリの顔の絵があって

「ゾウは足が4本ですね。では2本足の動物はどれ?」って問題は、

すぐにニワトリを指したのにビックリでした。

この問題は、頭の中にゾウという言葉が残っていて、ほとんどの子がゾウを指すんだそうです。

その反面いつもうちでやっていること、「白い石を3個ください」は、時間がかかり

先生がチェックシートに×をした後に、石を渡すなど、とろくさい対応にちょっとイライラっ。

まあ、子どもたちがザワザワ騒がしい状態で、半分おもちゃに気を取られている状態では

集中出来ないのも仕方ないのかも。。。と後から思いましたが。


後日、結果をもらいにいって、「知能因子表」なるものを頂きました。

この表が結構抽象的で、素人にはよく分からないのです^^;

先生いわく「お母さんは、どんなところが優れていると思われていますか?」

「記憶力はいいんじゃないかと思いますが。。。(百人一首は3回ぐらいで覚えるんです)」

「その通りですね。記憶の問題はよく出来ていましたよ。4つの数字を聞いて、言う問題が

ありましたね。4.7.1.5のような。 あれは2歳だと4つ言うのは難しいんです。」

「記憶力はよい結果が出ています。ただ、図形の問題、これがあまりできませんでしたね」

「図形はピタゴラスプレートで遊ぶぐらいしかしたことがありませんから。。」

「こういった問題を解く経験が足りないだけで、〇ちゃんの力からしたら、すぐに出来るように

なるでしょう。全体的には優秀だと思いますが、もっと色んな面から伸ばしてあげたいですね」

とめばえ教室へのお誘いがありました。

息子には、めばえ(3歳児)のクラスをすすめてくださいました。

私も公文とは全く違うアプローチだし、先生も保育士免許を持っている方で、こども慣れしていて

信頼できそうな方だし、とってもとっても興味があったのですが、車で50キロ1時間半、

週一回の教室がネックで諦めました。

もし、近くにあれば、公文を辞めてでもいくのになあ、そのぐらいの価値は十分にあると思いました。

とりあえず、息子は図形が弱いことが判明したので、自宅でやってみようと思います。

めばえ教室の教材がオークションに出ることもあるので、それを利用してみようかな~



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

コビト

はうあっ!
うちも何かした方がいいのかしらと焦るではないの!!
七田式の教室には行ってみたけど、なんとなく合わない感じで決めかねています。

by コビト (2010-09-30 20:55) 

ゆかきち

>コビトさん

七田式もいいんだろうけど、実は右脳とか左脳とかの意味がイマイチ分かっていません^^;
それにあれだけ教材が出ていれば自宅でできるんじゃないかなと。。。
カタログを貰って眺めているんですが、何を買えばよいやら決めかねています。
めばえ教室は一方的なインプットではなく、パズルなど考える能力を育てるようでして、公文と比べて、お遊び感覚で出来るのがよいなあと思いましたよ。
そうそう、うちもコビトさんを見習って、どうぶつしょうぎをクリスマスプレゼントにするつもりです^^
by ゆかきち (2010-10-01 21:12) 

ミュウミュウ バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ミュウミュウ バッグ (2013-06-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。