SSブログ

オーバーワーク??今日の公文(3歳2ヶ月) [公文のこと。。]

今日は、公文の日。

ズンズン3 16~20 (約6分)

国語4A 106~110(ひらがなのなぞり書きと読み) (21分)
   5A 41~50(短い文・長い文の読み) (9分)

を学習しました。

ずっと学習の様子を見てくださった先生が、「ちょっと学習の量が多いかもしれませんね」

「・・・」

「今日は何度もお母さんの手を振り払っていたので、自分がしたいっという気持ちが
出てきたんだと思います。
手を持ったり、こちらが主導で手早くやるのなら、少々量が多くても出来ると思うんですが、
自分でやりたいという気持ちが出てきたなら、それを尊重してやるべきだと思います。
しかし、時間がかかりすぎたら、勉強がつらいものになりかねないし、おかあさんも大変ですから
当分量を減らして進めてはどうですか?」

「たとえば10分で切る。今日は3枚。 明日は10分で何枚出来るかなでいいと思います。 
 とりあえずは5枚を10分で出来たらいいですね。
4Aの101からは書きに加えて読みも増えているし、その上5Aの読みはしんどいと思います。
それに〇くんは、絵をじっくり見たいタイプでしょう?
ゆっくりすすめてあげればいいと思います。」




正直言って、先生の言葉は意外でした。

息子が何度も手を払っていたことに気がついていましたが、時間がかかるので、ついつい

私のペースでやっていました。

プリントの挿絵を見始めると、「何ていっているの?何しているの?」と言い始めて

問題どころではなくなるし、それも時間がかかる原因でした。

でも先生のお話を聞くうちに、枚数にこだわっている自分、AやB教材を学習している

優秀な3歳児と比較して、このぐらい出来て当然と思っている自分に気がつきました。

先生は、息子のペースに合わせて、学習計画を立てなさいと言いたかったのだと思います。

やんわりと、私を傷つけないように。。。。


明日から、作戦変更!

親子で楽しくプリントできるよう、工夫しなくては!(これが一番難しい)

とりあえず、ホメホメ作戦でいこうかな^^


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

age

本番OKらしいです(/∀\*)) http://www.44m4.net/
by age (2012-07-31 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。