オーバーワーク??今日の公文(3歳2ヶ月) [公文のこと。。]
今日は、公文の日。
ズンズン3 16~20 (約6分)
国語4A 106~110(ひらがなのなぞり書きと読み) (21分)
5A 41~50(短い文・長い文の読み) (9分)
を学習しました。
ずっと学習の様子を見てくださった先生が、「ちょっと学習の量が多いかもしれませんね」
「・・・」
「今日は何度もお母さんの手を振り払っていたので、自分がしたいっという気持ちが
出てきたんだと思います。
手を持ったり、こちらが主導で手早くやるのなら、少々量が多くても出来ると思うんですが、
自分でやりたいという気持ちが出てきたなら、それを尊重してやるべきだと思います。
しかし、時間がかかりすぎたら、勉強がつらいものになりかねないし、おかあさんも大変ですから
当分量を減らして進めてはどうですか?」
「たとえば10分で切る。今日は3枚。 明日は10分で何枚出来るかなでいいと思います。
とりあえずは5枚を10分で出来たらいいですね。
4Aの101からは書きに加えて読みも増えているし、その上5Aの読みはしんどいと思います。
それに〇くんは、絵をじっくり見たいタイプでしょう?
ゆっくりすすめてあげればいいと思います。」
正直言って、先生の言葉は意外でした。
息子が何度も手を払っていたことに気がついていましたが、時間がかかるので、ついつい
私のペースでやっていました。
プリントの挿絵を見始めると、「何ていっているの?何しているの?」と言い始めて
問題どころではなくなるし、それも時間がかかる原因でした。
でも先生のお話を聞くうちに、枚数にこだわっている自分、AやB教材を学習している
優秀な3歳児と比較して、このぐらい出来て当然と思っている自分に気がつきました。
先生は、息子のペースに合わせて、学習計画を立てなさいと言いたかったのだと思います。
やんわりと、私を傷つけないように。。。。
明日から、作戦変更!
親子で楽しくプリントできるよう、工夫しなくては!(これが一番難しい)
とりあえず、ホメホメ作戦でいこうかな^^
ズンズン3 16~20 (約6分)
国語4A 106~110(ひらがなのなぞり書きと読み) (21分)
5A 41~50(短い文・長い文の読み) (9分)
を学習しました。
ずっと学習の様子を見てくださった先生が、「ちょっと学習の量が多いかもしれませんね」
「・・・」
「今日は何度もお母さんの手を振り払っていたので、自分がしたいっという気持ちが
出てきたんだと思います。
手を持ったり、こちらが主導で手早くやるのなら、少々量が多くても出来ると思うんですが、
自分でやりたいという気持ちが出てきたなら、それを尊重してやるべきだと思います。
しかし、時間がかかりすぎたら、勉強がつらいものになりかねないし、おかあさんも大変ですから
当分量を減らして進めてはどうですか?」
「たとえば10分で切る。今日は3枚。 明日は10分で何枚出来るかなでいいと思います。
とりあえずは5枚を10分で出来たらいいですね。
4Aの101からは書きに加えて読みも増えているし、その上5Aの読みはしんどいと思います。
それに〇くんは、絵をじっくり見たいタイプでしょう?
ゆっくりすすめてあげればいいと思います。」
正直言って、先生の言葉は意外でした。
息子が何度も手を払っていたことに気がついていましたが、時間がかかるので、ついつい
私のペースでやっていました。
プリントの挿絵を見始めると、「何ていっているの?何しているの?」と言い始めて
問題どころではなくなるし、それも時間がかかる原因でした。
でも先生のお話を聞くうちに、枚数にこだわっている自分、AやB教材を学習している
優秀な3歳児と比較して、このぐらい出来て当然と思っている自分に気がつきました。
先生は、息子のペースに合わせて、学習計画を立てなさいと言いたかったのだと思います。
やんわりと、私を傷つけないように。。。。
明日から、作戦変更!
親子で楽しくプリントできるよう、工夫しなくては!(これが一番難しい)
とりあえず、ホメホメ作戦でいこうかな^^
本番OKらしいです(/∀\*)) http://www.44m4.net/
by age (2012-07-31 11:56)