SSブログ

運動不足?(3歳6ヶ月) [しつけ]

先日、9ヶ月の赤ちゃんのお母さんとお話していた時のこと。
ズリバイをしないと悩んでいた様子だったので、参考になればと思い、私の持っている本を貸しました。

赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか―誕生から6歳まで (More gentle revolution)

赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか―誕生から6歳まで (More gentle revolution)

  • 作者: グレン ドーマン
  • 出版社/メーカー: ドーマン研究所
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本


私が初めてこの本を読んだのは、息子が1歳9ヶ月ごろだったでしょうか。
子どもまかせにしていた運動の発達を、トレーニングで進めることができることを知り、目が覚める思いでした。
すぐに実践し、毎日2キロは散歩&ランニングさせていました。(今はやってない)
空中ブランコに、毎日ぶら下がらせたり(これもDIY でも好きじゃないみたい トホホ)
ブランコ.jpg
平均台も(これはさすがに作れんかった)
足首を持って振り子時計みたいに振り回すのも。。 (もう重いわ)
今じゃたまにでんぐり返しや逆立ち、手押し車をするぐらい。
ああ・・・これじゃ運動量が足りないよなあ。 (自己嫌悪)

この本は誕生から6歳までの運動について書いてあり、現在3歳6ヶ月の息子には、「この中から、10個好きな運動をさせるとよい」みたいな内容もあります。
自宅でできる運動もありますが、私が教えるには限界があるものも。

横峯先生が以前「エチカの鏡」で、全般的に保育所は運動量が不足していると指摘されていました。
また、運動神経のピークが6歳?ともおっしゃっていたような(これはウロ覚えなんですか)。
ここはひとつ、スイミングスクールか、体操教室に行かせてみたいな。
(田舎すぎて、教室が近くにないのが大問題ですが)
ピアノもさせてみたいしなあ。 そろばんも興味あるし。。
でも毎日習い事ばかりじゃかわいそうな気もがするし、、、悩むところです^^;

とりあえず4月に入所して、私も仕事を再開してから、スケジュールを立てないと。
それまでは、クリスマスプレゼントの自転車の練習がんばろうっと。
自転車.jpg
始めは三輪車のクセで、後ろこぎばかり。
歩くのと同じスピードでしたが、最近は走って追いかけなければいけないぐらいスピードを出すことも。
でも危なっかしいのは、相変わらず^^;

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

mom

図書館で借りてチョロッと読んだことあります。(分厚くて全部は読まなかった…。)
ヨコミネ式の本は買って読みました。
ちなみにうちの長男はエチカに影響されてか、一時期、逆立ちに燃え、三点倒立まではマスターしました。
その後、体操に興味を持ち、現在体操教室に通ってます。

次男はいつも抱っこばかりだし、散歩もあまり連れて行ってあげてないし…、大丈夫かしら~^^;
by mom (2011-02-14 11:22) 

ゆかきち

momさん
テレビみただけで、三点倒立ができるようになるなんて、ニニくんすごい!
やっぱ体操いいですよね~~。
私はでんぐり返しで精一杯、あー情けない^^;

by ゆかきち (2011-02-16 16:53) 

コビト

おお!うちの自転車とおそろいです!
習い事なやみますよね。4月から入園とのこと。楽しみですね!
by コビト (2011-02-16 19:46) 

ゆかきち

コビトさん
え~!同じですか?気付かなかったなあ。
例のコビトさんに教えて頂いた14インチです^^
うちは山の中で坂が多いため、後ろのバーに惹かれてコレにしたんですが、あのコテコテのピープルにしてはオシャレなデザインなので、まあまあ気に入っています^^

by ゆかきち (2011-02-17 13:32) 

レイバン 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by レイバン 店舗 (2013-07-26 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。