SSブログ

やっとこさ国語4A200辿り着きました (3歳3ヶ月) [公文のこと。。]

4Aに入ったのが8月2日だから、、、とってもとっても長かったです。(いろいろありすぎて)

5Aまでは読みだけでしたが、エンピツを持っての書きに入ったのは、4Aから。

「指なぞりカード」で書き順を覚えるところから始め、ズンズンも並行して曲線を書く練習を行い、

まだまだヘロヘロ字ではありますが、一人でなぞれるようになりました。
k4A197.jpg

そしてちょっと驚いたのが音読。

4A151~音読が始まるのですが、これが初見でも結構読めるようになっている!!
(5Aより簡単?!な気がするのは私だけ?)
k4A194.jpg

5Aの時は1回目はほとんど読めず、一緒に読むことが多かったのですが

知っている語句が増えたのか、拾い読みがかなり減りました。

(うちでは拾い読みをしたら、その後「続けて読んで」と言って再度読ませています)



最初の頃を思えば、その成長は目を見張るものがあり(親ばかですみません)

5枚を自力で完成できるようになったので、「よっし、この調子で先に進むぞ!」

と意気込んでいたところ、先生に3Aにはまだ無理と言われちゃいました。

「12月には3Aを」と目論んでいたので、かなりショック。

3Aに入ると、なぞり書きに加えて、白マスに自分で書く自力書きが出てくるので、

それがまだ無理だと言われるんですが。。。ちょっと納得できないんだなあ。

算数で数字を書くときもそうでしたが、4A200まで行ったけど結局自力で数字を

書けないので、算数はお休みして、白マスに数字を書く練習(1なら1ばっかり)

をさせたところ、やっと書けるようになりました。

なので、国語の自力書きが出来ないんなら、また4Aをするより、漢字ノートみたいなやつに

字を書かす練習をした方がよいのでは。。と思うんです。



先生はまた「読みもまだ、まだスラスラとは行かない」とも言われるんですが、

知らない言葉が出てくると仕方ないと思うし、2回目になると覚えて読んでいるので

同じ文章を何回読んでも意味がないような。。

逆にスラスラ読みにしたいなら、新しい文をたくさん読ませて、言葉の貯金をさせるほうが

近道なんじゃないかと。。。。。


いろいろ愚痴ってしまいましたが、今は4A171~200までの2回目をやっているので、

先生にはまた相談してみます。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

mom

すごいですね~。
うちの末っ子はあと2ヶ月程で3歳になるのですが、字を読んだり書いたりなんて、もちろん無理です。
絵を描くのは大好きなので、なぞり書きに挑戦してみようかな…と思いました。刺激されちゃいました♪
パルキッズを12月から開始する予定です。かけ流しならうちでも出来そうです。
by mom (2010-11-22 22:36) 

ゆかきち

>momさん
はじめまして^^
パルキッズ始めるんですか~!
私の周りでしている人を知らないので、うれしいです^^
児童英語研究所のHPを見ていると、3歳で始めた人の情報が少なくて大丈夫か不安でしたが、息子の様子を見ていると、歌を口ずさんだり、マネしたりするので、何とかなりそうな気がしているこの頃です。
またうちのブログに遊びに来て下さい。
私も遊びに行かせてもらいますね^^


by ゆかきち (2010-11-23 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。