SSブログ

プリスクーラー イントロダクション I can read![A1]終了(3歳4ヶ月) [パルキッズ・英語]

プリスクーラーを始めて1ヵ月が経ちました。

最初は、「続けられるかな~」っとちょっと不安だったのですが

今はその心配はしていません。
(バイリンガルになるかどうかは、また別問題ですが^^;)

あれだけしつこく掛け流しているのに、嫌がるそぶりは全くなく、歌が流れれば一緒に歌い

(もちろんデタラメですが)、結構楽しそう。

私でいう所の「洋楽を聴いている」状態なのかなあ。
(ハナから意味を分かろうとしていないあの状態)

その反面、親の私は意味が分からないと嫌なので
(3歳児が学ぶ英語が分からないなんてプライドが許さない!ですよね^^;)

一生懸命聴き取ろうとしてとっても疲れましたが、意味が分かるとやっと聞き流せるように。

DVDは、としおに出てくる店員の「let me see」っという響きが面白いらしく、そこでよく笑います。

「point and choose」 は、画面に左右2つの単語が出て、ナレーションの単語の方が大きくなる

仕組みなのですが、うちでは、右手または左手を上げて、当たると「ピンポン!」といってやり、

ゲーム感覚で楽しんでいます。

直近の正解率は80%ぐらいなので、大分覚えているみたい。


もうひとつの「I can read!」の暗唱ですが、これも無事出来るようになりました。

絵本のダウンロードは普通のコピー用紙で印刷したのですが、これで充分のような気がします。
icanread.jpg

今回は、「とりあえず2週間CDを聴いて・・・」とマニュアルどおりにしたのですが

最初から絵本と併用すれば、2週間ぐらいで暗唱できる気がしました。

今のところ簡単な内容なので、この調子で進んでくれればいいなあ。


☆☆☆今日の息子語録☆☆☆  「やっぱり、たい肥をかけておこうよ」

カブトムシの幼虫が、ケースの上に出てきているのを見ての言葉。
「やっぱり」というフレーズを初めて使ったような^^


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

mom

I can read!の暗唱もやっているんですね。
すごいなぁ~。
うちも持っています。Aだけですけど。
6歳の真ん中の子用に買ったものなんですけど、まだ使ってないんです。
やらなきゃなぁ~。
by mom (2010-11-26 16:40) 

コビト

ゆかきちさんのブログを拝見すると、
毎回、うわっ。すげ~!!と、興奮してしまいます。
よし、わたしも手持ちの英語教材のおためしDVDでも引っ張り出して・・・
と思ったが、ない!!
ディズニーもワールドなんちゃらも・・・どこ行ったんだ~!!
しょうがないから、しまじろうで。とほほ。
by コビト (2010-11-26 19:38) 

ゆかきち

>momさん
暗唱は未知の世界だったので、こんなにあっさりと出来るようになると思いませんでした。
本当に親はCDをかけるだけでいいんですね^^
I can read!はキャンペーンのパックになっていたので持ってるんですが、それまでのリタラシー〇〇と比べて値段が安いし、単品で買えるところが、よいですよね^^
by ゆかきち (2010-11-26 21:45) 

ゆかきち

>コビトさん
私もお試しや中古でコチョコチョやっていたのですが、なぜか買ってしまいました^^;
それにしても私こそ、コビトさん一家にすっごく刺激を受けていますよ^^
チビちゃんとはほぼ一歳違いなので、うちも来年になったら縄跳びできるようになるんだ~とか。。
実はクリスマスプレゼントに「どうぶつ将棋」を検討中です^^
by ゆかきち (2010-11-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。